BLOG

ブログ

開業3周年 ~stay home~

ご無沙汰しています。

2020年4月1日をもって開業して満3年を迎えました。

働いてくれている方も増えまして、本来ならパァーっとお祝いしたいところですが勿論今は自粛です。

事務所は、新型コロナウイルス感染症対策としてテレワーク導入・・、といっても書籍や資料の一部を自宅に持って帰って仕事をしているだけですが、以前より自宅にいる時間が増えています。

また3密を避けてくださいと言われていますので事務所は換気や消毒液設置、マスクの着用を徹底するようにしています。

さらに電話での相談時間を増やし事務所での面談時間を抑える努力や必要な本人確認に関する手続きを工夫する等、極力密に会話をする時間を減らすようにも心掛けています。

相談したくても今面談するのは考え物だと思う人も多いと思います。勿論、電話での相談ならそのような心配も無用ですので、事前にそのようなことも含めご相談いただければと思います。

さて近頃の相談傾向ですが、2年ほど前に流行った時効にかかっている債権に基づく訴訟や支払督促に関する相談が増えているように感じます。

また相続に関する相談も多く、債務もあり相続をするべきかどうか分からない場合や相続人の一部が行方不明のような事例が当事務所には多く持ち込まれています。

時効債権に関しては、以前もブログで書いたように、消滅時効を援用(主張)しなければ、支払い義務は消滅しませんので注意してください。

また、このような時こそ人の不安につけいる様な詐欺も多発しますので、少しでも支払いに疑問を抱けば気軽に当事務所や消費者センター等にご相談ください。

相続等に関しては内容によれば1年以上かかるものも少なくありません。

また、司法書士のみでは対応できない場合、弁護士等他の士業と連携して問題解決に取り組まなければならない場合もあります。複雑な事例でもこまめに連絡をとり意思疎通を図りながら解決方法を模索していきたいと思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

最後となりますが、GWに関しましては「お知らせ」記載のとおり、「stay home」のため4/29~5/6とさせていただきます。

ただし、電話相談・予約に関しましては、この期間も対応していますので是非お気軽にお電話ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 業務日誌
  4. 開業3周年 ~stay home~